夏のバス釣りは早朝勝負!ワームで攻略ロクマルGET大作戦♪

夏はバス釣りにとって一番面白い季節ですよね^^
昼間は暑くて釣れないけど、朝マズメや夕まずめは絶好のデカバスチャンスだと思います。

結構早朝から早起きしてバス釣りに向かう人も多いと思います。
皆さんはどんなタックルで勝負しにいっていますか?

自分は、ギルパターンなのでビッグベイトをひたすら投げています。
その合間にスピニングでワームを投げているんですけどそのワームへの食いつきもやっぱり早朝だと活性が良いので面白いんですよね^^

ワームの場合だとデカバスト言うよりも小物が多い気がしますが、結構ロクマルが狙えたりします。
今回は数釣り用・デカバス用2パターンの釣り型の字メルワームを紹介していきます^^

ぜひ参考にして下さいね^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル フリックシェイク 3.8inch JACKALL FLICK SHAKE 【1】
価格:690円(税込、送料別) (2018/7/15時点)

早朝は高活性!ワームでロクマルGET

今の季節の早朝は本当に活性が良いですよね。
狙うはデカバス(ロクマル)ですよね。

ビッグベイトをガンガン投げていればデカバスGETチャンスは大いにあります。
でもビッグベイトを使わない人や初心者さんはワームを主体としていますよね。

そこで今回は早朝勝負に賭けて、初心者でも一発釣れるんじゃ無いかと思われるおすすめのワームを紹介していこうと思います。

投げた瞬間から反応も良いしデカバスだけで無くちびバスや中バスなども釣れるので本当に早朝から来て良かったと思わせてくれます^^

個人的にかなりおすすめのワームになってるのでぜひ使ってみて下さいね♪

定番 釣れるワームの代表格カットテール

言わずもがなですよね(笑)
本当に釣れる!

今回はちびバス回避のための5インチ カットテールをおすすめします。

どんなリグでも釣れます。
基本ノーシンカーやダウンショットが自分の中では定番です。

朝マズメは結構ノーシンカーみたいな単純なリグが効果あったりするんですよね^^
色々試した結果です♪

でも、午前8時過ぎてくるとちょっとライトテキサスなどに変更する方が釣れるんですけどね。

デカバス1本で狙うならおすすめになります^^

もちろんインチを小さくしていけば数釣り用としても使えるのでサイズ問わずで持っておきたいワームになっていますね^^

使い回しがしやすい ジャッカル フリックシェイク

これも定番中の定番ですね^^
釣れる!
とにかく釣れるというイメージになります。

本当に使い回しが良くて色んなリグに対応してくれます。
特におすすめがノーシンカーでワッキーですよね。

これで釣れなかったと言うことが本当に少ない気がします。
去年は朝マズメ狙いはこの1本で勝負していましたからね~^^

それくらい信頼して使っていました。
今も当然一軍ワームです^^

投げれば釣れる投げれば釣れると言う経験をさせてくれたのはフリックシェイクが初めてだったと思います^^
初心者の時に助けられたし初心者さんに今使って欲しいワーム一番かなぁ~♪

4・8や3・8インチは本当におすすめです。
朝マズメだとフリックを使うとデカバスよりも先に活性が良いちびバスが食いつくのが難点と言うくらい釣れるワームになっています♪

デカバスとちびバス両方狙いたいという場合にはおすすめです^^

特殊な動きでバスを誘惑 ジャッカル シザーコーム

これは自分も最近使い始めたワームになっています。
でもアクションを付けなくてもフルフルと微妙に震えるのが何とも可愛い(笑)

このシザーコームの特徴は、手の長さが違うので絶妙なふるふるで独特の波動が出ると言うことです。
クネクネ・フルフルしながらカバーの隙間にするっと入り込んでくれます。

少し時間帯が暑くなってきたかな?
と言うような時にシザーコームを投げると効果的なんじゃ無いかと思ってるんですよね^^

オフセットでノーシンカーで投げ込むと根掛かり回避も出来るしなかなか使い勝手が良いワームなんじゃ無いかと今は期待をしています♪

アクションをしなくても釣れるんでなかなか使いやすいんじゃ無いかなと思います。

早朝攻略に一押しワーム!ロクマル攻略!

色々紹介してきたけど、今回の中ではカットテールの5インチが一番ロクマルを攻略するには良いかなと思います^^

サイズ的にもですけど、釣れているという信頼度がネットの口コミとかを調べていても一番高かった気がします。

使いやすさ・釣果・ロクマル攻略!
このポイントから考えると今回はカットテールがちょっと強いかなと思います^^

お値段もそこまで高くないし、ワームの強度も一番強いというのもおすすめポイントになりますよね。

夏の早朝を攻略!釣れるワーム さいごに

いかがでしたか?
これまでも何回も紹介してきているワームなんですけど一度使って欲しいと思いまたまた紹介しました^^

朝攻略でも色々おすすめはあるけど、ロクマル攻略となると、もともと釣れるワームでサイズなども重要になってくるので今回はカットテールという決断になりました!

自分の中で鉄板ワームがあるという場合ならそれでも良いと思うし、参考までにしてもらえたらと思います♪
もしもまだこれ!
と言ったワームが無い場合なら是非チェックして下さいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする