バス釣り早朝攻略!秋のルアーの種類はバイブレーションが鉄板?

バス釣りは季節によって使うルアーを変えたりしますよね。
どんなルアーでも一年中通して釣れるんですけど、やっぱりその季節に合ったルアーってありますよね。

そこで今回は秋にはかなりの釣果をあげてくれる鉄板ルアーを紹介しようと思います。

自分も毎年秋になると使っていて必ず釣れているので信頼度も高くネットなどで秋に釣れるルアーという検索をかけても必ず上位に入ってくるのがバイブレーションです。

これから秋にかけて活性が高くなりターンオーバーの時期になるとかなり有効なルアーですよね。
その中でも人気が高いバイブレーションをいくつか紹介していこうと思います^^

まだ持っていないという方は参考にて下さい!

秋の朝マズメはバイブレーションで攻略!

今の時期の朝マズメは結構ワームで攻めたりビッグベイトで攻めたりするんですけど秋になるとバイブレーションが有効になってきます。

ターンオーバーの時期になると、ブラックバスが広範囲に散らばってしまうのでアピール力も抜群で広範囲のサーチが出来るバイブレーションがかなり使いやすいんです。

ただひたすら、投げて巻く投げて巻くを繰り返しながら反応を探るのに飛距離も出るし使い勝手がかなり良いんですよね^^

産卵期から夏はゆっくりと過ごしていたバスも秋になって食欲も活性化しています。
捕食のために散らばっているバスにバイブレーションのアピール力がバッチリと合うんです。

そこで今回は大人気のバイブレーションをいくつか紹介していこうと思います。
釣りの先輩に聞いたりネットでの評価が高い者を厳選したので参考にして下さいね^^

ジャッカル TN50 オリジナルサウンド

安定のバイブレーションですね^^

ネットでもそうですけど自分の中でも一番はTN50 オリジナルサウンドですね。

ただ巻きでもかなり安定しているし、感知能力も優れています。
着水からの立ち上がりの早さも魅力の一つですね。

ゆっくりとただ巻きでもかなり釣れるし、フォール&リフトでもかなり釣れるし、高速巻きでもかなり釣れるので本当に万能なバイブレーションだと思います♪

扱いは本当に簡単だと思います。
めぼしいポイントに投げてただ巻くと言うことの繰り返しですからね^^

バイブレーションをあんまり使ったこと無いという人でも投げて巻くだけなので使いこなせると思います。

自分もホントバイブレーションというルアーを使ったことが無かったけどこのTN50は扱いやすかったので最初から何とか使いこなせてたと思います^^

オーソドックスでかなり釣れる人気のバイブレーションになっています♪

売り切れ続出 TN TRIGON(トリゴン)

ジャッカルのTNシリーズ最新作TRIGON(トリゴン)
これは自分はまだ持っていないので使った感想は書けないけど持っている友達に聞いたところ、かなり良いとのことでした。

TNシリーズの特徴である安定性はしっかりとあるのにディープエリアでもかなり快適に巻いてこれると話していました。

秋だけで無く冬場や水温が低いときにディープを攻めたいと言うときにもかなり使えるバイブレーションになってますよね。

特徴は顔の下?についているヒゲのようなウエイトが低重心になっていて飛距離もかなり出るし安定感も抜群になっています。

なかなか釣具屋さんでもネットでも買えない人気品薄商品なので見つけたら買ってみるのも良いと思います^^

ダイワ T.D.バイブレーション 74S-W

ダイワのT.D.バイブレーションはジャッカルのTNシリーズと並んで大人気のバイブレーションになっています。

サウンドによるアピール力は間違いなくトップレベルだと思います。

T.D.バイブレーションの特徴としてはフックがかなり良いですね。
貫通力が高いと言われていて小さなリアクションバイトでもしっかりと合わせることが出来るSaqSas(サクサス)フックになっています。

今メインで使っているバイブレーションの一つになっています^^
かなりの釣果が今までもあるし今年の秋にも期待して投げる鉄板のバイブレーションになっています♪

サウンドによるアピールもかなり強いのでこのバイブレーションもただ巻きやフォール&リフトなどがかなり有効になっています。

散らばっているバスにもサウンド効果が抜群なので集魚力もかなり高いと思います^^

普通に使っていて釣れるなぁ~って思うのが凄いですよね。
TNシリーズと同じく1個持っているとかなり釣果に影響してくれるバイブレーションだと思います。

一押しバイブレーション!

3種類のバイブレーションを紹介させてもらいました。
その中で今回自分がこれが一番おすすめだと思うのが・・・

TNシリーズのTN50になります。
ほんと使いやすいバイブレーションだし、何より釣果がかなり上がります。

今までバイブレーションは使ったことが無いという方でも簡単に扱えて本当に使いやすいと思います。

重さも約9gとそこまで重くないので投げていても疲れないので自分はかなり重宝しています^^

秋の鉄板ルアーバイブレーション さいごに

いかがでしたか?
今まで使ったことが無いと言う人でも使えそうですよね^^

投げて巻くだけですからね♪
今年は自分はビッグベイトタックルとバイブレーションタックルがメインで秋の朝マズメや夕マズメなどを攻略したいと思っています^^

皆さんも是非バイブレーションを使って秋バスを攻略しましょう♪
秋の鉄板ルアーとして考えてみて下さいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする