近畿に台風21号が接近中!最大級の台風なので今から警戒を

大型の台風21号が勢力を保ったまま近畿圏に近づいてきています。
今はまだ、天気も崩れていないし気温も高いですが夜中から段々と荒れてくると思うので今からしっかりとした対策を心がけて下さいね。

21号は雨風ともにかなり強くなると予想されているので河川の氾濫なども考えられるので避難などは早くできるように用意をしておく方が良いと思います。

今のうちに水や食料など少しだけでも揃えておくと停電の時にでも安心できますよね。

とにかく今年来た台風の中では最大級の台風になると天気予報でも出ています。

四国や関西圏は4日午後には完全に暴風域に入るので不用意な外出はしないようにと気象庁からも警告が出ています。
畑や船など気になるとは思いますがまずは命を守ることを第一に考えて下さい!

雨風が強いときに畑や船などを見に行くということだけは絶対にしないようにして下さい。
毎回、畑を見に行って亡くなられたというニュースが出ています。

本当に不用意な外出だけは避けるようにして下さいね!

揃えておくべきもの

今年最大級の勢力を誇る台風21号(チェービー)はどんな被害が出るか予想が出来ません。
備えは必要となっていきます。

・水

断水したときに飲み水やカップ麺などが作れます。

・ランタンや懐中電灯

停電しても1日で復旧するとは限らないのでせめてろうそくでも用意しておく必要があります。

・缶詰

お湯も水も何も使わなくても食べられるのでもしもの時に必需品になります。

・靴やサンダル

これはもしもの場合だけど家の窓が割れた時に怪我をしないですみます。

全部とは言わないけど水や食料だけでも今のうちに用意しておく方が良いと思います。
何も無ければ、邪魔になる事も無いですし用意して損は無いと思います。

さいごに

今日の深夜から明日は最大級に警戒して下さい。

網戸を閉める、網戸が無い場合ならカーテンを閉める。

家の前の飛びそうなものはしっかりと片付けて下さい。

もしもの為に靴などは高い場所に置いておいても良いと思います。

避難できる準備はしておいて下さい。

今回の台風は本当に勢力が強いのでどんな被害が出るか分からないので皆さんもしっかりと警戒して下さい!
何事も無く過ぎ去ることを祈っています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする