バス釣り琵琶湖2018!秋は巻物が強い?人気ルアーでロクマル捕獲

9月も半ばになってきて気温も水温も下がってきたので本格的に秋のバス釣りがスタートしましたねぇ~。

活性も良くなってバスも元気になるこの季節はやっぱり巻物系ルアーが鉄板に強いと言われていますよね。
自分も巻物系のルアーをガンガン投げて安定した釣果を上げているんですよね~。

ワームでも今の時期はめっちゃ釣れるんです。
でも、この秋の時期だからこそ巻物系でガンガン攻めて欲しいなぁ~って思うんです。

自分も昔はワーム派だったのでルアーを使ってなかったけど、一回使って釣れたときにめっちゃ面白かったんです。

だから今自分と同じようにワーム派の方にもぜひ一度使って欲しいと思います。
そこで今回は釣れると人気の巻物系ルアーを何個か紹介するので是非とも参考にして下さいね^^

ホント楽しいと思いますよ~♪

秋に鉄板巻物系ルアー特集!

冒頭でも書いたように秋は巻物系ルアーが威力を発揮するんです。
秋は高活性になっていて食欲旺盛なブラックバスがエサを求めて泳ぎ回るので行動範囲が広範囲になるんですよ。

ワームでそれを狙うのも釣れるんですよ。
でも効率などを考えると広範囲に投げて巻く投げて巻くという事が出来る巻きの物系ルアーの方がバスにアピールするのに良いんですよね。

巻物系使ってて自分は残念ながらまだですけど、友達とかに聞いていてもロクマルとかも結構釣れてるんです。

使い方も難しくないし今までワームで釣っていて時と比べると釣れたときと感覚が違うので結構ハマると思いますよ^^

そこで今回自分中でこれは釣れると思ったルアーと人気のルアーを紹介しようと思います。
使ってみて下さいね♪

RAID JAPAN レベルバイブ 

安定した釣果が望めるのがこのレベルバイブになっています。
野池でも圧倒的な釣果を上げられるし、サイズ感がそこまで大きいバイブレーションでは無いので食わせる力は抜群なんですよ。

今からの季節や晩秋に向けてはかなり信頼度が高いバイブレーションだと思います。
使い方などもかなり簡単なのであまり使ったことが無いという方でも使いこなすことは余裕で出来ると思います。

陸っぱりからのバス釣りにもかなり向いていて、高速リトリーブでもかなり安定して泳いでくれるのがレベルバイブの特徴でもあり強みでもあるんですよ。

自分が使う場合

・秋の早朝のサーチを開始するときに小型のバイブレーションなので色んなとこに投げやすい。

・中間層や表層近くを巻いてくるときに大きさがちょうど良いのでまずはレベルバイブで攻めます。

・高速でも低速でも安定して巻いてこられます。

・スピニングでも投げられるサイズがあるので、スピニングにセットしてベートは違うルアーなど幅を広げています。

この使い方でレベルバイブでの最高は52cmくらいですね~。
フィールドにハマれば爆釣必至のバイブレーションになってます^^

ジャッカル TN50 オリジナルサウンド

ジャッカルのTN50はホントめっちゃ釣れるバイブレーションですよね。
数あるバイブレーションの中でも人気度も認知度も一番高いんじゃ無いでしょうか?

自分が始めて使ったバイブレーションがジャッカルのTNシリーズだったんですよね~。
釣りの先輩に頂いたんですけど何日か使っても釣れなくて諦めてたんですが1週間以上頑張ったかなぁ~?

初めて釣れたときはホント感動しましたね~。

自分が使う場合

・広範囲サーチで使うんですが横と縦のサーチにかなり有効なんです。

・中間層からディープエリアに有効でアピール力もあります。

・高速リトリーブでも安定しているので、ただ巻きでも釣果が良いです。

定番のバイブレーションと言えばジャッカルのTNシリーズだと思います。
最新版のTNトリゴンはさらに飛距離とディープエリア攻略に良いので参考にして下さい。

メガバス NEWバイブレーションX

自分が大好きなメガバスのNEWバイブレーションXです。
こちらはまだ実践使用はしていないんですが、釣れると言われて人気ですね。

旧型のバイブレーションXは使ったことがあって気に入ってたんですけど残念ながら根掛かりでロストしてしまったんです・・・

NEWバイブレーションXはさらに進化していて今欲しいバイブレーション一位かもしれなですね。

使い方は実践していないので特徴を紹介しますね。

・フラットなヘッドが強烈なハイピッチバイブとワイルドキッカーアクションを生み出してくれます。

・レンジキープ力も高く中間層でもディープエリアでもぶれること無く巻いてこれます。

・ゆっくり巻きでも高速リトリーブでも安定しているのも特徴です。

・アピール力・安定性もかなり良いので広範囲サーチしながらロクマル狙いが出来ます。

メガバスのNEWバイブレーションXは自分の中でかなり可能性を感じているんです。
今は結構バイブを秋に投げるというのが定番なのでメガバスのNEWバイブレーションXの強烈なアピール力がかなり強みになりますね^^

秋はバイブレーションでロクマルGET さいごに

秋は広範囲にバスが散らばっているのでどうしてもサーチをしていかなければならないんです。
そこでバイブレーションが鉄板で使われているんです。

飛距離がでる・ディープエリアもサーチできる・アピール力があると秋の釣りにはホント最適なルアーなんですよ。
釣果的にも秋にはバイブレーションで釣れたという報告も多いし60UPも結構出ているんですよ。

これからの季節かなり活躍してくれるのでぜひ1個使ってみて下さい^^
新しい一歩踏み出しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする