バス釣り初心者は初心者はスピニングタックルで秋の朝一を狙い撃ち!

バス釣りは本当に奥が深いんです。
今バス釣りをしていて釣れない~って悩んでいる初心者アングラーもいるんじゃないですか?

自分もそうだったんですけど、バスが一匹釣れるまで結構時間が掛かっちゃったりするんですよね~。
あまりにも釣れなくて、行く気を無くした時期もあったくらいですからねぇ(笑)

そんな時に自分がバス釣りを教えてもらっている先輩の助言とおすすめの初心者でも釣れるタックルを聞いてやっと一匹バスを釣ることに成功したんですよ。

フィールドによって少しワームなども変えないとダメかもしれないけど、釣れる可能性があるので釣れないって悩んでいるなら一度参考にして下さい。

今回はスピニングタックルで釣れるリグとワーム、時間帯などを紹介していきますね^^

スピニングタックルで秋の朝マズメを狙え

初心者の時は自分はずっとスピニングを使っていました。

ずっとしているバス釣りをしている方ならベイトタックルで色んなワームやルアーを使ってバス釣りをしていると思うんですけど、自分はよく分かっていなかったのでスピニングだけでしたね。

バス釣りって色んな仕掛け(リグ)があるけど、結構何をどの時期に使えば良いかって難しくないですか?

シンプルでいいんですよ。
シンプルなリグでも釣れるんです。

特に朝マズメや夕マズメと言った時間は季節問わず釣れる時間帯になっています。
その時間帯にスピニングの特徴というかスピニングだからこそ使えるワームやリグで攻略しちゃいましょう^^

ぜひ参考にして下さいね。

朝マズメに有効?ダウンショットに合うワーム特集

これからの季節に有効なリグは【ダウンショット】だと思います。
春や夏のようにサイトでのバス釣りと言うよりも水中での勝負になると思っています。

自分もそこまで詳しいわけじゃ無いんで細かく説明は出来ないんですけど、個人的にこれからの季節はいつもダウンショットで釣れているのでオススメしようと思います。

ベイトタックルでもダウンショットやヘビ弾などあるんですけど、なんかスピニングの方が使いやすい気がするのでダウンショットの場合はスピニングで使っています。

そこで今回はダウンショットとの相性が良い使いやすさ・動きの良さ・釣果など高評価なワームに絞って紹介したいと思います。

何個か紹介するので自分でも使えるかも?
と言うようなワームもあると思いますよ~^^

ジャッカル シザーコーム

ジャッカルの中でも個人的に好きなワームに入ります。

ダウンショットとの相性は抜群で、投げてフォール(沈む)時に当たりがあったり、何もアクションしていなくても当たりがあったりするんですよ。

ワーム自体の形が独特で、絶妙な動きをしてくれてバスの食い気を誘ってくれるんですよね~。

ネットなどでの評価を見ていてもかなり人気で、特にシザーコーム2.5インチ釣れるんですよ。

3インチやそれ以上のも釣れるんだけど釣果的に1番高いのが2.5インチになっていますね。
自分も愛用は2.5インチです。

この季節の朝マズメはダウンショットで使うんですけど春や夏はノーシンカーでも使えるので万能だと思います。

使い方!

・マス針でちょん掛けのダウンショット

1番使いやすいかなって思います。
ほぼフォールトちょんちょんと動かす感じで釣れますね。

・ワッキーダウンショット
ホント独特な動きで釣れます。
マス針ちょん掛けと同じようなアクションでも良いし、ちょっと大きめにアクションを加えても良いかなと思います。

・オフセットダウンショット
シザーコームでの1番定番になります。
ハリも出さないので根掛かりを回避するには1番かもしれないですね。

個人的にもお世話になっているワームなのでぜひ使ってみて欲しいと思います。

ゲーリーヤマモト レッグワーム

このレッグワームもまた釣れるんですよ。
ホント自分のタックルの中でも一軍ワームの1つになっています。

サイズもシザーコーム同様レッグワーム2.5インチと言うサイズが1番良いですね。
爆釣しますよ。

テールの動きがかなり良くて色んなリグに合う万能なワームなんだけど、ネットなどの評価ではダウンショットの評価がかなり高く人気なんですよ~。

個人的には春・夏はノーシンカー、秋・冬はダウンショットと使い分けています。
オールマイティーに使えますね。

使い方!

・マス針ちょん掛けダウンショット
シザーコーム同様マス針のちょん掛けでかなり釣れます。

・オフセットダウンショット

基本的にはレッグワームの場合はオフセットで使うのがメインです。
ハリを隠せるのもだしテールの動きを最大限に生かすことも出来ますからね。

ダウンショットの他にもスプリットやジグヘッド、スピナベのトレーラーとしても使えるので幅広く活用出来ます。

朝マズメ攻略の鍵になるワーム さいごに

いかがでしたか?
バス釣り初心者でも釣果が上がる時間帯は、朝マズメで攻略リグはダウンショットだと個人的には思います。

その中でもダウンショットでの釣果が高いワームを合わせて紹介してました。
これを使えば釣れる確率はかなり高くなると思います^^

是非とも参考にしてみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする