バス釣りで秋の釣れる時間帯は?夜に近づく夕マズメを巻物系で狙え

バス釣りをするのに良い季節になってきましたねぇ~。
気温も暑くなく、めっちゃ寒いわけでもないので釣りに行ってても疲れにくくなりましたからね(笑)

こんなバス釣りに最適なのになかなかバスが釣れないって悩んでいた時期もあったんですけど最近ようやく理由が分かったんです。

一番釣果が変わったのは時間帯だったんですよ。
時間で何が変わるとか昔は思っていたんですけど最近では時間帯がめっちゃ重要だと言うことが分かったんですよね。

今回、秋の今の季節に釣れる時間帯と釣果を上げてくれるオススメ巻物系ルアーを紹介していこうと思います。

時間帯・巻き物系ルアーをしっかりと選んで秋のバス釣りを攻略しちゃいましょう。
ぜひ参考にしてみて下さいね~^^

秋のバス釣り攻略法 夕マズメが狙い目

ここからは秋のバス釣りにとって釣れる時間帯と釣れるルアーについてちょっと書いていこうかなと思います。

まずは時間帯なんですけど何時くらいが良いと思いますか?

この季節だとどの時間帯でも結構釣れると言えば釣れるんですけどその中でも個人的に一番釣果が上がっていたり、一緒に釣っている人の釣果が上がり出すのが夕方から夜に掛けての時間帯なんですよ。

いわゆる、夕マズメと言われる時間帯なんですよ。
秋のバスは活性が良く結構動き回っているんですけど特に夕マズメは活性が高くなって回遊している感じですね。

どの季節でも朝マズメ・夕マズメは釣れるんですけど個人的には秋は夕マズメのイメージですね。
夕マズメに巻き物系のルアーを使うと結構釣果が良いんですよね~。

そこで今回は個人的に夕マズメと相性が良いと思う巻き物系ルアーをい紹介していこうと思います。
圧倒的釣果を上げてくれるルアーになっているので皆さんの参考になれば幸いです^^

ジャッカル 想流 ソウルシャッド 52SP

ジャッカルのソウルシャッド 52SP(想流)が最近のハマりでおすすめです。
自分は最近使い始めたんですけどなかなか良いんですよ。

サスペンドタイプなので深く沈みすぎないし、ルアーのバランスがめっちゃいいので動きもかなり安定しているんですよ。

とにかくこの季節でのブラックバスの集魚力や反応はピカイチと言っても良いくらいじゃないでしょうか。

ソウルシャッド 52SP(想流)の特徴は?

・マグネット固定重心移動

マグネット重心移動システムを採用しているので抜群の飛距離を実現しているんですよ。
水中で重心がしっかりと固定されるので安定したボトムタッチが可能になっているんです。

・安定感

高度なバランス設計になっていて抜群のスイミングアクションを実現しています。
超高速巻でも安定した泳ぎを実現してくれるので秋の巻き物系では外せないルアーです。

・細身のシェイプ

ルアーを細身にすることで鋭いロッドアクションにも機敏に反応してくれます。
レスポンスの高さが特徴ですね。
細身のボディにすることでバスが吸い込みやすく、確実にフッキングに持ち込むことができるんですよ。

このようにソウルシャッド 52SP(想流)は色んな特徴があるんですよね。
このルアーを使えば釣れるって思わせてくれるルアーなんですよ。

これから秋はブラックバスの行動範囲も広がるし、バス自体もかなり高活性になる時期なんですよ。

そんな時は広範囲サーチをしながらバス釣りをするというのが定番になってきます。

超高速巻きやただ巻きでも安定していたり、連続トゥイッチやジャーク&ポーズなどのアクションでも確実に水を掴んでくれる抜群のキレがこの季節では大きな武器になるんですよ。

重心がしっかりとしているので一定の深度を安定して泳いでくれるので、陸っぱりからのバス釣りにもかなり適しているという口コミもあったので、陸っぱりしかしないという方にはぜひ使って欲しいルアーなんです。

ホント釣りやすいルアーなんですよ。

実際に使っている方の口コミなども少し紹介しておきますね^^
参考になると思います。

・ファーストリトリーブの安定性はトップクラスですね。
水面ギリギリを高速巻きをしても安定しています。

・飛距離もまぁ~まぁ~でます。
このソウルシャッドはトゥイッチ時のキレは抜群なんです。
本当に釣れるルアーだと思います。

・沈み具合が最高
陸っぱりからの釣りだけですけどこのソウルシャッドはかなり良い感じに釣れます。
陸っぱりでは最適の深度になってると思います。

・コットンシャッド
クリアでもマッディでも釣れそうで期待しています。
野池などでも活躍してくれるルアーです。

少しだけ口コミを書いてみました。

口コミ通りで実際に自分も使っているんですけどかなり釣れていますからね。
今年だけでも夕マズメの時間帯に行って40アップ以上が何本も上がっている実績があるルアーなんですよ。

秋の夕マズメ攻略 さいごに

いかがでしたか?

個人的なんですけど、ここ最近1番釣れている時間帯は夕マズメ、ルアーはソウルシャッド 52SP(想流)が今の季節の自分の定番になっています。

ほかのルアーなども使うしワームも使うけど、今の安定感はソウルシャッド 52SPだと思います。

もしも、夏は釣れたけど秋のバス釣りになってきて、なかなか釣れないと悩んでいるなら一度使って欲しいルアーになります。

かなり安定して釣果が上がるルアーなのでぜひ検討してみて下さいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする