女子バレー運命の一戦!イタリアに勝って決勝リーグ進出へ!

女子世界バレーは皆さん見ていますか?
自分はスポーツの中でもバレーが1番好きなのでめっちゃ応援しているんですよ^^

まだ見ていないという方にも今日は本当に大一番なので見て欲しいと思います。
一次リーグ・二次リーグともにめっちゃ強くて2敗くらいしかしなかったんです。

無事三次リーグまで進出したんですが、先日セルビア戦に敗れたので、今日が本当に正念場なんですよ。

このイタリア戦に勝たないと決勝リーグには進出することが出来ないので、今日は絶対に勝たないといけない試合なんです。

日本女子バレー代表は他の国の代表に比べて平均身長がかなり低いんです。

そんな日本代表が大きなチームに勝っていくのは凄いことで女子バレーは本当にカッコいいし感動してしまいますからねぇ~。

女子バレー代表の強さの秘密は?

平均身長がかなり低いのに、何でここまで女子バレーが強いかって分かりますか?

それは第一に守備力だと思います。
リベロだけで無く他の選手もめっちゃスパイクレシーブを上げていたり、サーブレシーブがキレイにセッターに返るんですよ。

出場国で1番Aパスと呼ばれる最高のサーブレシーブをしていると思います。
サーブレシーブがしっかりと返ることで攻撃が幅広く使う事が出来るし得点に繋がっていくんですよ。

今回の中田監督の采配でリベロを二人起用しています。

サーブレシーブは小幡真子選手、スパイクレシーブは井上琴絵選手と言う風に二人のリベロを使うことでどちらの選手の集中力が高いまま試合に臨むことが出来るんですよ。

これは凄いなって思います。
今までこんな使い方をしていたのを見たことが無かったですからねぇ。

次にサーブです。

日本はサーブがかなり良いので、ターゲットをしっかりと狙うサーブが打てるんですよ。

先日のセルビア戦では相手もかなりレシーブに力を入れていたので機能しきれていなかったけど、今日のイタリア戦では攻めるサーブを打って欲しいと思います。

個人的注目選手紹介

次に個人的に注目している選手を紹介していきます。

・新鍋理沙選手

新鍋理沙選手はずっと注目というか好きな選手です。
身長は高くないのに決定率もかなり良いし、守備力もかなり高いんですよ。

サーブレシーブは、ほぼセッターを動かすこと無く返していますからね。
これは本当に凄いことなんですよ。

後は笑顔がめっちゃ可愛いので注目してみて下さい。

・日本の大黒柱 荒木絵里香選手

日本を支えるママさんプレーヤーです。
ムードメーカーだし、ここぞという時のブロックは本当に抜群なんですよ。

移動速攻もかなり凄いのでぜひ注目して欲しいと思います。

・日本のエース 古賀紗理奈選手

今までオリンピックや大事な代表で落選してきていて、今大会復活してくれた若きエースです。
今大会の決定率や得点は代表トップで間違いなく日本のエースだと思います。

笑顔も可愛いし、試合後には声がかれるくらいチームを盛り上げてくれるんです。
今日のイタリア戦でも大爆発してくれることを信じていますからね。

運命の一戦 さいごに

今日の一戦が本当に大事な一戦になると言うことは、冒頭でも分かってくれたと思うんです。
今日勝たないと決勝リーグには行けないですからね。

8年ぶりのメダル獲得に向けて今日の一戦は本当に勝って欲しいと思います。
皆さんも今日の午後19時から日本代表を応援しましょう^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする