琵琶湖でのバス釣りは難しい?初めてでも釣れるワームってあるの?

滋賀県の琵琶湖には沢山のアングラーがやってきます。
野池などでのバス釣りも面白いけど、やっぱバス釣りの聖地と呼ばれている琵琶湖でのバス釣りは格段に面白いですよね~。

琵琶湖に憧れてバス釣りに遠征して来ても今まで使っていたワームでは反応がなくて全然釣れなくてせっかく来たのにボウズで帰った・・・
と言う経験をした方も少なくは無いと思うんですよ。

楽しくても釣れないのはホント悔しいですよねぇ~。

そこで少しでも釣果が上がるように、ここ最近琵琶湖で自分が良く釣れているワームを紹介します。

参考になるかは個人個人で違うかも知れないけど、もしも琵琶湖にリベンジに来る場合や初めて来るなら釣れる可能性が高いワームだと思います。

琵琶湖定番の釣れるワーム特集

琵琶湖に初めて訪れる場合だと、どんなワームでどんな仕掛け(リグ)ホント何が釣れるか分からないですよね。

そんな初めてびわ湖に来る方でも釣れる可能性が上がるワームが何種類かあるので特集していこうと思います。

とにかく、サイズよりもまずはバスを一匹というのを目標にする場合だとかなり釣果的には上がりやすいと思うしオススメなんです。

個人的にも信頼して使っているしそれなりの釣果も上がっているので初めて琵琶湖に来るときの1つの武器として買っておくのが良いと思います。

今回紹介していくワームはかなり有名なワームだと思うしもしかしたら知っているかも知れないですねぇ。

他の野池などでもかなり釣果が高いワームなので実際使っているかも知れないけど琵琶湖でもかなり有効なので最後までお付き合い下さいね^^

個人的定番1 フリックシェイク

まずは絶大な釣果で人気のワームです。
琵琶湖でも良く釣れているのでジャッカル フリックシェイクを紹介しようと思います。

まぁ~良く釣れるワームと言えばってフリックシェイク感じですよね~。
まず反応が抜群に良いですからね。

どんなリグでもほとんど大丈夫ですからね。
個人的によく使うのはダウンショット・ノーシンカーになるんですけど、これからの季節だとダウンショットでフリックシェイクを使うのは定番になっています。

ここ最近の釣果!

ダウンショットリグでこの1週間で40アップが3本釣れました。

朝マズメで少しノーシンカーワッキーで投げてみたんですけど、20cmくらいのがちょこちょこ釣れました。

フリックシェイクを使うと小さいバスなどの当たりが結構あるんですよ。
だからこそ、釣り場に行くとまずはフリックシェイクから始めてバスの当たりがあるか調べるためにも使ったりしています。

それくらい信頼度はめっちゃ高いですね^^

個人的定番2 ゲーリーヤマモト カットテール

これも大人気のワームだしカットテールも結構使っている方も多いですよね~。
個人的にもよく使うし琵琶湖でもかなり釣れているので紹介しようと思います。

個人的にはフリックシェイクとカットテールは二大定番ワームになっているんですよ。

カットテールも本当に幅広く色んなリグに合うんですけど、このカットテールも基本はダウンショットリグとノーシンカーで使うのがメインになっていますね。

ジグヘッドとかもこれからの季節には結構有効なのでカットテールジグヘッドという組み合わせでも最近は使っています。

ここ最近の釣果!

ダウンショットで小さめだけどここ1週間で5本釣れました。

ジグヘッドでも挑戦しているんですけどこの1週間では当たりだけでまだ釣れていない感じです。

今からの季節だとジグヘッドも有効だけど、やっぱりダウンショットの方が釣果は高い気がしますね。
かなり集魚力が高いので信頼度もそれに比例して高いです。

番外編 一誠 スパテラ 3インチ

このワームはまだ使って間もないので期待感という感じになっていますがダウンショットリグとの相性はかなり良いワームだと思います。

浅いとこでスパテラがどんな動きをするのかノーシンカーとダウンショットどっちもチェックしていたんですけど、かなり良くてこれからの釣果に期待しています。

個人的オススメの使い方

ちょん掛けのダウンショットがアクション的にも良いと思います。

ジグヘッドなども良い動きをしていたのでチャレンジしていく予定です。

まだまだ釣果的には出ていないワームだけど琵琶湖のバスも反応してくれる動きだし、使い続けるとっかくじつに釣れると思わせてくれるワームだと思うので紹介しました。

琵琶湖が初めてでも釣れるワーム特集 さいごに

いかがでしたか?
かなり簡潔な感じで書かせてもらったんですけど、注目すべき点はどのワームも集魚力が凄いと言うことです。

今回紹介したワームはかなり人気や評判が高く使っている方も多いワームだと思います。

琵琶湖でもかなり釣果が高いし実際に自分は琵琶湖でこのワームを使ってかなり釣れていると思っているんです。

普段から使っているかも知れないけど、まずはこの紹介したワームから始めてみて下さい。
釣果が出てくれると思います。

もしも琵琶湖で何を使って良いか分からない場合なら参考にして買ってみて下さいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする