冬のバス釣りワームは何を使う?スピニングに最適リグで釣果アップ!

とうとう冬がやってきましたねぇ~。
この季節になると結構使うものとか考えいかないと釣れないんですよね。

特にバス釣りを始めたばっかりで冬に行くのは、今年が初めて・・・
というような初心者の場合なら特に何を使って良いか分からなくなっちゃうと思うんですよ。

実際自分もなかなか冬に釣果が上がらなくて凹んだ時期がありましたからね。

その時は今みたいにベイトや色んな道具を持っていなかったのでスピニングしかなかったと言うのもあって釣りの幅がなかったという感じでした。

そこでスピニングに最適のワームで最適のリグを少し紹介したいと思います。
初心者の時に自分も教えてもらって釣果が格段にアップしたのでぜひお勧めのワームとリグを使って欲しいと思います。

冬のバス釣りでワームは有効?

冬は結構個人的になんですけどワームは有効だと思います。
かなり毎年釣果が上がっていますからね。

ワームを使う理由としては色々あるんですけど、扱いやすさ・底狙いの時に根掛かりしたとしても痛手が少ないと言うのも理由です(笑)

最初の頃はスピニングでも投げられるスピナーベイトとかも使ったりはしていたんですけど、どれだけ沈めてどれだけ待つか探り探りで結構ロストしてしまっていたんですよ・・・

その点ワームだと引っかかっても替えが効くしショック度が低いんですよね。

それでいて釣れるんです。
冬にワームでのバス釣りを教えてもらってから今までの釣れないのが嘘のように結構釣れるようになったんです。

そこで今回はスピニング限定なんですけど、自分が今も現役で使っているお勧めのワームとリグを少し紹介していこうと思います。

参考にしてみて下さいね^^

バス釣りは冬でもスピニングで十分?

バス釣りは、スピニングでもベイトでも釣れます。

確かにベイトリールを使うと大きいルアーや思い仕掛けが投げられるし遠投ができて良いかもしれないけど、スピニングでも十分冬のバス釣りを戦い抜く事が出来ます。

自分はどっちも持って行きますけど結構スピニングを頼っている場面が多い感じです。
ほんとスピニングは使いやすくて釣れますからね。

小さいワームや軽めのリグが使いたいときにはめっちゃ便利なんです。

スピニングに最適なおすすめワームとおすすめリグも紹介するので使ってみて下さいね^^

冬のバス釣りおすすめリグとワーム特集

冬のバス釣りに有効なリグはダウンショット・ネコリグ・ジグヘッドなどがありますよね。
その中でも一押しがダウンショットリグです。

扱いやすく個人的には1番釣れているリグになります。
そこで今回はダウンショットリグに最適だと思うワームをいくつか特集していこうと思います。

ジャッカル シザーコーム

ジャッカルのワームの中でもスピニングに最適で、かなり釣れるワームです。
ノーシンカーでも良いですけど冬場だと中間層より下にバスがいる事が多いのでダウンショットを使います。

何もアクションしていなくてもフルフルと微妙な波動が出てくれるのでフォールの時に食いついてくれる可能性があります。

ダウンショットリグでハリのかけ方はワッキーでもちょん掛けでも良いので好き好きで選んで下さいね。

ここ最近の釣果だと仕事帰りで行って2時間くらいで3匹上がりました。
サイズはちょっと小さいけど短時間で3匹なのでかなり良い釣果だと思いませんか?

それくらいの釣果が上がる可能性を秘めているのがジャッカルのシザーコームなんですよ。

ゲーリーヤマモトカットテール

釣れるワームと言えばカットテールと言われるくらい釣れるんですよ。
色んなリグにも合うし、釣果をあげたいなら使うべきワームの1つだと思います。

今回はダウンショットなんですけど、カットテールでダウンショットもかなり釣果が出ます。

ハリのかけ方は個人的にちょん掛けが1番良いんじゃ無いかと思っています。
テールの動きも出てくれるしストレート系のワームの良さを引き出してくれると思うんですよ。

釣果的にも良いですね。
平均的にボウズ回避してくれるのがカットテールと信じて使っていますからね。

カットテールは集魚力がかなりあるので冬場の釣りづらい時でもしっかりと結果を出してくれます。
安定感があるワームです。

冬のバス釣り攻略 さいごに

いかがでしたか?
少しは参考になったでしょうか?

今まで冬のバス釣りに行ったことがないという方に少しでも釣果が上がるように今までの経験からとても簡単にではあるけど紹介させてもらいました。

おさらいすると、スピニングでダウンショットリグ・おすすめワームはシザーコーム・カットテールになります。
これで初心者さんでも釣果が上がるバス釣りが出来ると思います。

他にも色んなリグがあるし、もっと釣れるリグがあるよ~って言う方もいますけど、多分初心者さんには1番扱いやすいと思うんですよね。

今回おすすめしリグやワームで冬のバス釣りがある程度分かってくればかなり釣れるし、大物GETは夢じゃないんですよ。

ぜひ今回紹介したワームを使って下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする