バス釣り冬の琵琶湖は釣れない?ビッグベイトでデカバス一本狙い♪

バス釣りにとって冬は色んな意味で厳しいですよね。
寒さ・釣れるまでの忍耐・釣れるルアーやワームも限られてきたりしますからね。

そんな冬のバス釣りを琵琶湖でしていて釣れないなぁ~って悩んでいる人も少なくないと思います。
ホント冬のバス釣りは慣れていないと難しいですからね。

自分は何年か前まで冬のバス釣りがよく分からなくてずっと秋のスタイルで釣っていたんですけど、それじゃなかなか釣れないです。

秋では反応があったのに冬になったとたん何投げても反応無いって思いませんか?
そんなときって萎えちゃいますよね・・・
そこで一本デカバスをGETするために使っているのがビッグベイトなんです。

ワームなどのように手軽ではないけど、釣れたらデカいと言う夢があるので最近はずっとビッグベイトを投げています。

そこで今回は冬の琵琶湖でおすすめのビッグベイトを少し紹介していきます。
ぜひ参考にして下さいね^^

バス釣り 冬に琵琶湖は難しい?釣れない?

冬のバス釣りは琵琶湖に限らず結構難しいと思います。
ずっと釣れていて釣果が高いルアーを使っても、なかなか反応がなかったりしますよね。

それは、冬になるとバスがいるポイントが秋みたいに広範囲じゃ無いと言うことだと思います。
だから闇雲に投げたからと言って釣れないんですよね。

しかも琵琶湖だと釣るポイントが野池に比べても比ではないので特に難しい思います。

自分も同じようにかなり釣れない時期が長く続いたので釣れないって悩んでしまうのもよく分かります。
ホント釣れないって思ったら釣れないんですよね。

チビバス狙いだとワームなどを使って何とか釣れるけど、やっぱりデカバスが釣りたいですよね。
そこで冬にデカバスを狙うならビッグベイトがおすすめなんです。

冬のバス釣りはビッグベイトで大物狙い

釣れないな釣れないでもちびっ子のバスを一匹でも釣ってやる。
という数釣りというかちびっ子のバスを釣るのは面白くないという方にはビッグベイトがおすすめです。

ワームなどと比べると釣れる確率は少し低くなってしまうかも知れないけど、釣れたら確実にデカバスなので面白いんですよね。

そこで今回は個人的に使っていて釣果に繋がりやすいビッグベイトを紹介したいと思います。
確実ではないけど釣れると人気なので参考にして下さいね。

冬の琵琶湖で1番の定番 ジャッカルのガンタレル

知っているという方も多いと思いますがギル型ビッグベイトの中でもガンタレルは人気ですよね。

とにかく動きがリアルで釣れるんです。
春などのネスト時期にはかなりの釣果が上がるんですけど、今の季節でもかなり使いやすいビッグベイトです。

ガンタレルの特徴と使い方

・使い方がシンプル

基本的にはただ巻きで十分です。
ゆっくりと巻いているだけで自然と生きているギルのような動きをしてくれますからね。

たまにロッドアクションなどを加えてあげると食い気を誘うアクションをしてくれます。

ロッドアックションでトゥイッチを加えてやれば 180度以上の大きなターンを繰り返して、睨み付けるような感じで動いてくれます。

バスを威嚇するかのようなこの絶妙な【振り向きターン】で食いつかせるの面白いです。
・冬仕様

冬場は一定の場所で動くことが少ないので、ある程度沈める必要があります。
ガンタレルはフローティングなので鉛などを貼って若干沈む仕様にする方が釣れます。

鉛がない場合だとフックを付ける場所にそんなに重くないシンカーをを付けても良いと思います。
冬に関しては沈まないことには釣果をあげるのが難しくなってきます。

とても簡単な使い方なんですけど、冬仕様のチューニングをしてあげることで冬のデカバスをGETすることが出来るよいうになります。

冬仕様のチューニングにしてからのガンタレルを使ってのここ最近の釣果で言うと、休みの日にバス釣りに行くことが多いんですけど調子が良くて行くと一本は50アップが釣れています。

どうしても数を釣ると言うよりは一本デカバス狙いという感じになってくるので、ボウズの場合もあるんですけどデカバスを狙うという目的なら粘って使うのも良いですよね。

ガンタレルがもしも使いづらい場合だと小さいバージョンのチビタレルというのもあるので、そちらを使っても良いかもしれないですね。

自分はどっちも持っているんですけど最近は、ガンタレル一本でバス釣りに行ってます。
ここ何年かは一年を通してずっと使っているビッグベイトです。

バス釣り 冬はビッグベイトでデカバス狙い さいごに

いかがでしたでしょうか?
結論から言うと冬のバス釣り離れないと難しいし釣れないと言う場合もよくあります。

その中でデカバスを求めて、ボウズでも良いから夢を見たい!
と言う場合に使って欲しいのがビッグベイト【ガンタレル】なんですよ。
使い方もシンプルだし、少しチューニングするだけで冬仕様になるのでオススメなんです。

釣れない日もあるかも知れないけどデカバスを求めて冬でも頑張るというならぜひビッグベイトでのバス釣りをしてみて下さい。

ガンタレルでデカバスGETしましょう^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする