冬のバス釣り琵琶湖は何使う?釣れると人気のトップウォータはある?

バス釣りで冬の琵琶湖を攻めるとき何を使いますか?

冬のバス釣りで琵琶湖を攻める場合クランクなどが定番でトップウォータを使わないという人がほとんどだと思います。
やっぱりクランクやワームでの釣りが主流になる季節ですからね。

自分もつい最近まで春から秋までしか使ってなかったです。
冬にトップを投げていたら変な目で見られるかな?
ホントに釣れるのかな?

なんて考えてしまうのは当然だし、冬の定番の釣りはするけどトップウォータをなかなか使う勇気は無いですよね。

でもそれは間違いだったんですよ。
使うトップや使う場所によっては冬でもトップウォータでバスが釣れるんです。

そこで釣れると人気が高いトップウォータを紹介していきますね^^

冬のバス釣り!琵琶湖は釣れる?

冬のバス釣りは基本的難しいイメージですよね?
自分も冬はずっと苦手だったのでなかなか良い経験をさせてもらったことがなかったんですよね。

その当時なら釣れる?
って聞かれたら釣れないって言ってたかもしれないです。

でも琵琶湖の冬は思っている以上にバスが釣れます。
たしかに必ず釣れるというわけでも無いしボウズで、ただただ寒い思いをしたということもありますけどね(笑)

でも釣れるバスは大物ばっかりなので最近では冬のバス釣りにもしっかりとハマっています。

今年で言うとバタバタとしていて12月は三回くらいで時間も2時間とかしか行けてないけど、50アップが3本釣れています。
単純計算で1日一本という感じですね。

冒頭でも書いたようにホントはもっと朝から粘ってトップとかガンガン投げてバス釣りをしたかったんですけどね。
そこまでの時間は無かったんですよね。

まさかの冬にトップウォータ?と思われがちだけど冬にトップゲームは結構楽しいんですよ。
一匹釣れるか釣れないかだけど魅力は単純に釣れたときの興奮が最高だからです。

冬にトップゲームをしていないという方にもぜひチャレンジして欲しいので個人的にオススメのトップ系ルアーを紹介していきます。

冬のバス釣りトップウォータ人気3選

個人的に一年中よく使うトップウォータ特集になっています。
トップ系と言うことでがっつりトップだけでなくフローティング系のルアーもトップとして合わせて紹介します。

個人的にフローティングのビッグベイトもトップと言うことにしています(笑)
その中でもお気に入りで愛用している3つを紹介します。

ぜひ参考に使ってみて下さいね^^

1番の愛用 deps BUZZJET

deps BUZZJET(バズジェット)は一年を通して1番使うトップになります。
今年も結構大物を釣らせてくれたお気に入りのトップウォータです。

使いやすさ・釣果はダントツで1番になります。

これからの寒い季節でもバズジェットの場合だとプロペラのアピール力・リップが作る中層に流れ込む水流などがバスを刺激してくれるので上層にいるバスだけでなく中層にいるバスまで引き出してくれます。

これが冬でも使い続ける理由です。

今年の冬の釣果!

11月に50アップ 2本・40アップ 2本

12月は使えていないので今は0です。

毎回と言う訳ではないけど釣れるんです。

大好きなルアー ジャッカル ポンパドールジュニア

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ポンパドール ジュニア 鯰 カスタム
価格:2149円(税込、送料別) (2018/12/25時点)

ジャッカル ポンパドールジュニアもかなりお気に入りです。
一年中使うけど秋から冬にかけてが1番のメインになります。

使いやすさもかなり良いし釣果も高いルアーになります。
それに先ほども書いたように秋から冬にかけての釣果が高いので今の時期は結構メインで使う事が多いです。

特徴としては使いやすさ、ただ巻きで使う事が多くそれで釣れます。
巻いて止めて巻いて止めての繰り返しですね。

まだ12月は使っていないけど秋からの釣果はかなり良いです。

今年の釣果!

11月 50アップ 2本

12月 まだ使ってません。

秋ですけど9月・10月の夕マズメではバズジェットよりも釣れました。

ビッグベイトだけどジョイクロ148

ジョインテッドクロー148改はトップウォータとは呼べないかも知れないけど、フローティングなので紹介します。

これも一年中釣れるルアーになります。
1番の効果を発揮するのは春や夏前のネストの時期なんですけど冬でも効果ありなんです。

ビッグベイトなので扱い方が他のよりも難しくはなるんですけど、使う事が出来るとかなり楽しいしめっちゃ釣れるんですよ。

投げるのが難しいだけで、アクションはそこまで難しくないし結構ただ巻きで、キレイなS字を描いてくれます。

ジョイクロは水路などで使うとかなり効果的で、水路を攻めるときは一年中使い込んでいます。

ジョイクロもまだ12月は出番無しですけど、年明けくらいに釣りに行くので使うと思います。

今年の釣果!

11月 40アップ 2本

12月 まだ使ってません。

春先は爆釣しました。
秋でも水路攻めしたときはかなり釣果が高かったです。

冬でもバスが釣れるトップウォータ さいごに

いかがでしたでしょうか?
冬にはトップウォータを使わないと思っていた方に少しでも響いたでしょうか?

今回紹介した、バズジェット・ポンパドールジュニア・ジョイクロは本当にこれからの季節でも釣ることが出来ます。

冬だから釣れないと思わないで是非ともチャレンジして欲しいと思います。
今回紹介したトップウォータを使って冬のトップゲームを楽しんでみて下さいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする